middlecentre instrumentsのドラムキットは、国産材シェル・国産材ウッドフープ・オリジナル設計の金属パーツ・
asprヘッド、ブロックステーヴ構造を基本として成り立っています。
材についてはmaterial(素材)ページを、
パーツ及びブロックステーヴ構造についてはstructure(構造)ページを、
asprヘッドは株式会社アサプラHPをご覧ください。
音と表現力の違いで基本3モデル、モバイルキットとして1モデルを用意しています。
ドラムで歌うことを求めるドラマー向けのキットです。
明るい音質と高い表現力、タム〜バスドラムの連続した音が特徴です。
表現力に加えて、打ち込みに勝る太い音を求めるドラマー向けのキットです。
Jazz、ラテンからヒップホップやブレイクビーツ等の打ち込み系まで万能です。
打ち込みを圧倒する音圧&音質のキットです。
Hiphopのローブーストされたサンプリングドラムを凌駕するために設計したキットなので、キックと15FTは尋常でない低域が出ます。
11TTSD※1と13FTは浅めのシェルで表現力豊かなので、ぶっとい低域〜繊細な表現まで、極端な事が可能なキットでもあります。
Jazz Kitには18インチモデルと20インチモデルがあり、18インチが標準です。
20インチは一般的な22インチ基準のドラムキットよりもかなり音が大きくなります。
材は檜です。
檜材は低域〜中高域までナチュラルに鳴る材で、Jazzに最適な音質が得られます。
それに加え、ワイヤーラグによって更にナチュラルな響きが得られる構造になっています。
Jazz Kitはバスドラムからタムへの一連の音の差が少なく、ドラマーがタムとバスドラムを使って歌えるように、シェルの容積差を少なく設計しています。
Inst. | 構造 | シェル材 | シェルサイズ | シェル厚 | ラグタイプ | テンション数 | フープ材 | フープ厚 | 標準付属品 | 備考 |
---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|
BD | ブロックステーヴ | 檜 | 18''x16.25'' | 27mm | ワイヤ | 11 | 檜※2 | 35mm | キックスタンド | |
FT | ブロックステーヴ | 檜 | 15''x11.7'' | 23mm | ワイヤ | 9 | 檜&樫 | 27mm | フロアタムスタンド | |
FT・TT | ブロックステーヴ | 檜 | 13''x10.4'' | 20mm | ワイヤ | 7 | 檜&樫 | 27mm | フロアタムスタンド | 2タムがご希望の場合は タムマウントを用意 いたします。 |
TT | ブロックステーヴ | 檜 | 11''x7.25'' | 17mm | ワイヤ | 5 | 檜&樫 | 27mm | タムマウント |
Inst. | 構造 | シェル材 | シェルサイズ | シェル厚 | ラグタイプ | テンション数 | フープ材 | フープ厚 | 標準付属品 | 備考 |
---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|
BD | ブロックステーヴ | 檜 | 20''x15.25'' | 31mm | ワイヤ | 11 | 檜※ | 35mm | キックスタンド | |
FT | ブロックステーヴ | 檜 | 15''x13.5'' | 23mm | ワイヤ | 9 | 檜&樫 | 27mm | フロアタムスタンド | |
FT・TT | ブロックステーヴ | 檜 | 13''x12'' | 20mm | ワイヤ | 7 | 檜&樫 | 27mm | フロアタムスタンド | 2タムがご希望の場合は タムマウントを用意 いたします。 |
TT | ブロックステーヴ | 檜 | 11''x8.4'' | 17mm | ワイヤ | 5 | 檜&樫 | 27mm | タムマウント |
現在18インチモデルのみです。
Jazz KitとHiphop Kitの中間を行く、悪く言えばどっちつかず、良く言えば万能なキットです。
18インチバスドラムながら、一般的な24インチクラスの低域と音量となります。
材は檜と杉のハイブリッドです。
この点でもJazz Kit(檜)とHiphop Kit(杉)の中間となっています。
ラグはHiphop Kitと同様のアコースティックラグが基本です。※3
11インチはHiphop Kitと同様の「タムスネア※1」仕様です。
ストレイナーとスナッピーが標準で、サブスネアとして使う事ができるようになっています。
Inst. | 構造 | シェル材 | シェルサイズ | シェル厚 | ラグタイプ | テンション数 | フープ材 | フープ厚 | 標準付属品 | 備考 |
---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|
BD | ブロックステーヴ | 檜&杉 | 18''x19'' | 34mm | アコースティック | 11 | 檜&杉※2 | 50mm | キックスタンド | |
FT | ブロックステーヴ | 檜&杉 | 15''x13.6'' | 27mm | アコースティック | 9 | 檜&※4、杉&※4 | 35mm | フロアタムスタンド | |
FT | ブロックステーヴ | 檜&杉 | 13''x9.1'' | 24mm | アコースティック | 7 | 檜&※4、杉&※4 | 35mm | フロアタムスタンド | |
TT・SD※1 | ブロックステーヴ | 檜&杉 | 11''x6.35'' | 21mm | アコースティック | 5 | 檜&※4、杉&※4 | 35mm | タムマウント | ストレイナー付きの タムスネアです。 |
18インチモデルと20インチモデルがあります。
材は杉です。
中低域中心の太くぶ厚い音が特徴で、打ち込みの音に圧勝できます。
バスドラムがベースよりも存在感のある太い低音を出してしまうので、ベーシストからは嫌われがちです。
バスドラム・各タム類の容積があまりに違うので、Jazz Kitのような歌える繋がりには乏しくなります。
Hiphop Kitはバスドラムやタムを独立した太鼓として設計しています。
ヒップホップやブレイクビーツ、またはラテンに最適なキットです。
11インチは「タムスネア※1」仕様です。
ストレイナーとスナッピーが標準で、サブスネアとして使う事ができるようになっています。
Inst. | 構造 | シェル材 | シェルサイズ | シェル厚 | ラグタイプ | テンション数 | フープ材 | フープ厚 | 標準付属品 | 備考 |
---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|
BD | ブロックステーヴ | 杉 | 18''x24'' | 38mm | アコースティック | 11 | 杉※2 | 50mm | キックスタンド | |
FT | ブロックステーヴ | 杉 | 15''x17'' | 28mm | アコースティック | 9 | 杉&梅 | 35mm | フロアタムスタンド | |
FT | ブロックステーヴ | 杉 | 13''x7.5'' | 24mm | アコースティック | 7 | 杉&梅 | 35mm | フロアタムスタンド | |
TT・SD※1 | ブロックステーヴ | 杉 | 11''x4'' | 23mm | アコースティック | 5 | 杉&梅 | 35mm | タムマウント | ストレイナー付きの タムスネアです。 |
Inst. | 構造 | シェル材 | シェルサイズ | シェル厚 | ラグタイプ | テンション数 | フープ材 | フープ厚 | 標準付属品 | 備考 |
---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|
BD | ブロックステーヴ | 杉 | 20''x19'' | 38mm | アコースティック | 11 | 杉※2 | 50mm | キックスタンド | |
FT | ブロックステーヴ | 杉 | 15''x16.8'' | 28mm | アコースティック | 9 | 杉&梅 | 35mm | フロアタムスタンド | |
FT | ブロックステーヴ | 杉 | 13''x11.25'' | 25mm | アコースティック | 7 | 杉&梅 | 35mm | フロアタムスタンド | |
TT・SD※1 | ブロックステーヴ | 杉 | 11''x4'' | 23mm | アコースティック | 5 | 杉&梅 | 35mm | タムマウント | ストレイナー付きの タムスネアです。 |
Inst. | 構造 | シェル材 | シェルサイズ | シェル厚 | ラグタイプ | テンション数 | フープ材 | フープ厚 | 標準付属品 | 備考 |
---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|
BD | ブロックステーヴ | 杉 | 20''x21'' | 38mm | アコースティック | 11 | 杉※2 | 50mm | キックスタンド | |
FT | ブロックステーヴ | 杉 | 15''x18.25'' | 24mm | アコースティック | 9 | 杉&梅 | 35mm | フロアタムスタンド | |
FT | ブロックステーヴ | 杉 | 13''x8'' | 20mm | アコースティック | 7 | 杉&梅 | 35mm | フロアタムスタンド | |
TT・SD※1 | ブロックステーヴ | 杉 | 11''x4.5'' | 34mm | アコースティック | 5 | 杉&梅 | 35mm | タムマウント | ストレイナー付きの タムスネアです。 |
バスドラムをケースとして、タム類とスネア全てを格納できるモバイルキットです。
16BD・15FT・13FT・11TTが標準構成です。
バスドラムとタム類は全てダブルヘッドです。
通常のバスドラムやタムと変わらずトップとボトムで音をコントロールできます。
ウッドフープが標準です。
タム類は口径に関わらず深さはおよそ3.5インチです。
タム類のシェル深さが浅いので、倍音の豊かさが若干損なわれます。
それでもPetit Kitのタムは十分な低域と表現力があるので、気にならないはずです。
最も特殊なのは、ラグがシェルに埋め込まれていることかもしれません。
漫画で描いたような、極めてシンプルモダンなデザインになっています。
ラグが損傷した場合でもメインテナンスできるように設計しているので、ご安心ください。
シェル構造も特殊なため、16インチのバスドラムながら一般的な20インチのバスドラムに近い内部容積があります。
深さと構造も合わせて、ほとんどの22インチバスドラムを凌駕する低音が得られます。
15FT、13FT、11TTが標準サイズです。
バスドラムは18インチを標準にしています。
一般的には小口径キットですが、18BDで他社のプライシェルの22BD以上の低域と音量が出ます。
そのため、22BD以上は基本的に制作していません。
11インチタムは特殊なサイズですが、アサプラ社においてヘッドを制作しているのでご安心ください。
18インチが基本です。※5
20インチはオーバーサイズ、16インチはPetit Kitのみで、22インチ以上は特殊サイズとなります。
深さは浅いもの(14インチ以下)〜バズーカサイズ(口径よりも深い)まで対応します。※6
バスドラム詳細ページ→
基本は奇数インチ&奇数テンションです。
標準は、
です。※7
奇数テンションにしている理由は、対角線上でテンションが釣り合わない、という理由からです。
偶数テンションの場合は対角線上でテンションが確立してしまい、良くも悪くも音程(ピークのある倍音)が発生します。
基本はヒノキか杉材となります。
桜(染井吉野)やヒバ、その他の材も在庫材のサイズや量によって制作可能です。※8
素材ページ→
基本はシェル材と同じ材のウッドフープをお勧めしています。
詳しくはウッドフープページをご覧ください。
ウッドフープ詳細ページ→
ブロックステーヴ構造が基本です。※9 ブロックステーヴ構造ページ→
mciのタム&フロアタム&バスドラムのシェルにはマウント用のパーツがありません。
マウントやスタンドが対応しているので、各太鼓類は様々な使い方ができるようになっています。
バスドラム本体にはレッグもタムマウントベースもありません。
置くだけでOKなmciのキックスタンドが標準仕様です。
キックスタンドは10''〜22''まで対応しています。
15インチのフロアタムも搭載できるので、mciの18・20キットを15BDの小口径キットにすることも容易です。
最もミニマルなキットにするのであれば、13TTをBDに、11TTSDをスネアにする事もできます。←Jazz Hiphop Kit、もしくはHiphop Kit
タムマウント、フロアタムスタンドを用意しています。
どちらもテンションロッドに装着する構造なので、タムだけでなくスネアにも使用できます。※10
詳しくはアクセサリーページをご覧ください。
アクセサリー・パーツページ→
オープン価格での提供です。
代表的なドラムキットの参考価格・実勢価格は以下の通りです。2021/11現在※11
最もシンプルな仕様での価格となっています。